ホーム > ライトジギング > やはりメタルジグ

やはりメタルジグ

2012 年 5 月 3 日

GW前半は好天続きで結構楽しむことができた。

後半は・・・連日の雨模様で出港は無理かな?

さて、カブラとインチク、そしてメタルジグ。どれがいいの?という質問はいまだに多い。でも、最終的には自分で好きなものを使えば良い話なので、敢えて「これがいいよ」とは言わない。

自分の場合は、まだまだメタルジグを使いこなせてないので、インチクもカブラも手を出さないだけ。あと10年くらいメタルジグを使い続けて、気持ちに余裕が出てきたら、他のリグを使う時が来るのかもしれない。

ただ、今のところメタルジグだけで充分だし、マダイに関して言えばSBフックをプラスすることで他のリグに負けるということも無い。何よりも、どんな活性状態でも操作次第でスイッチを入れられるメタルジグの釣りが一番楽しいし、数も釣れる。だから、もっぱらメタルジグなのだ。

予想通り、平舘のマダイは80cmオーバーの良型が5割以上と大型揃い。

ただ、この傾向は例年長くは続かないので、GW明けには60cm以下も増えてくるかな?

中旬以降、我々は船団を大きく離れて大型狙い。

カテゴリー: ライトジギング
コメントは受け付けていません。