アーカイブ

2013 年 9 月 17 日 のアーカイブ

J-Spec kayaks 動画

2013 年 9 月 17 日 Comments off

お待たせしました。J-Spec kayaksの動画アップです。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=IUwkkObgmdw

New 振動子固定パッド

2013 年 9 月 17 日 Comments off

以前紹介した茶こしを使った振動子の固定方法は、概ね良好で皆様から好評を頂いております。

今回紹介するのはEVA素材のパッドを使用した固定方法で、茶こしタイプよりも更に使いやすくなっております。

茶こしタイプの欠点は、振動子サイズよりも枠が大きいので、スライムが流れ出しやすいこと。また、振動子を固定するために使用しているフックの接着剤が心許なく、短期間で外れてしまうことの2点でした。

この欠点を解消したのが今回紹介する方法。

使用するのはEVA素材で10mm厚のクッションと、強力な両面テープだけです。

EVAクッションの上に振動子を置いて、細文字用のマジックペンなどで形をマーキングします。そのマーキングラインの内側をカッターなどで切り抜きます。

振動子をはめ込んでみて、キツく納まるくらいがベスト。ゆるゆるだと失敗です。

片面に両面テープを貼り付けて、カヤックの艇底、真下に向く位置に固定して完成。

切り抜き部分にスライム(入れ歯安定剤でも可)を少量入れて、上から蓋をするように振動子をはめ込んで使用します。

imgp2255

この方法だとカヤックの向きに関係なくスライムが垂れてきません。また、ゴムひもやフックを使わなくても振動子の浮き上がりがなく、しっかりと固定されます。

材料費は1個あたり70円です。

Duo410 インプレッション

2013 年 9 月 17 日 Comments off

公式発表を間近に控えたJ-Spec kayaks。私の手元にある現品は、既に10人ほどのKFアングラーに試乗していただきました。

試乗者の中でもっともKF歴が長く、過去に2艇のタンデム艇を乗り継いできたS氏からDuo410の実釣インプレッションが届きましたのでここで紹介させていただきます。尚、実釣は今月15日の早朝5時30分から5時間ほどです。また、他社製カヤックの実名が記された部分はこちらで校正させていただきました。

******************************************************************

■積載・運搬

・他社タンデムと比較して平均的な重量。2人で運搬するには全く問題なし。

・スターン側のラゲッジスペースが凹んでいるため、車載時は車のハッチバックとの干渉が低減。積んだ状態でも、かなり開けられるのが嬉しい。

duo410_01
・フラッシュマウントホルダ×4の標準装備のおかげで、デッキに余分な出っ張りがなく、ルーフキャリアへスムーズに載せられる。前列と後列の間の仕切りが出っ張っているので、最初は少し注意が必要。

■走行性
・バツグンの安定性。左右の揺れ(ローリング)が大幅に抑制されています。シートに座る際や、後ろを振り向いた際にその安定性の高さに驚きます。またエアーパドリング(漕ぎミス)をしちゃっても、艇が揺れないため、バウシートの同乗者にバレません。
duo410_06
・パドリング時にも、左右の揺れと、それに伴う「おしりフリフリ」(ヨーイング)が、かなり抑えられます。結果、カルガモのようなV字波紋の航跡が残ります。
duo410_04
・前列も、しっかりとパドリングできます。水面がかなり近づいたため、手が短い女性でもちゃんと水をキャッチできます。幅は広くなったけど、水面が近くなったため、パドリング時のカヤックとの干渉はありません。
duo410_05
・スピードは、通常時で6〜7.5 km/h、鬼漕ぎで7〜8.5km/hです(フロント女性・リア男性)。男性2人なら、+1km出るようです。
duo410_02
・安定性と直進性が高い分、回転性は落ちます。小回りはしにくいですが、釣りに特化した場合、回転性はさほど重要ではありません。慣れの問題です。
duo410_03
・鬼漕ぎすると、上半身にズシッときます。他社製タンデムでは、おしりフリフリでかなり伝達ロスがありましたが、Duo410は伝達ロスが少ないためか、その分、体への反動は大きく感じます。しかし、その反動分の推進力が直接スピードに反映されることは言うまでもありません。

人によって感想は異なると思いますが、いいカヤックです。

**************************************************************

「このカヤック、ヤバすぎる」・・それが試乗した方々の第一声です。「普通に後ろを振り向ける」安心感は何にも代え難いものです。

試乗した殆どの方が乗り換えを検討するほど、Duo410は優れたタンデム艇に仕上がりつつあります。レーシングカヤックデザインのバウ形状で、主にレジャーを意識したタンデム艇とのスピード差は明確。横風、向かい風にも強い、まさに日本の環境、日本の釣りに適したタンデム艇です。

J-Specの根底にあるのはJ-Soul。そう、日本人の魂です。日本の釣り人、日本の釣り、日本の環境を知らなければ、本当のJ-Specは実現し得ないと考えます。だからこそJ-Specカヤックは出荷前のパーツ類の取り付けを釣りに精通した日本人スタッフが丁寧に、責任を持って行います。ですから、パーツの位置が同型カヤックなのに製品によって異なるなどの日本人が嫌う製品ムラもございません。

今はまだ調整段階。今後更に細かい変更を施しながら、より一層ジャパンスペックを意識した完璧で素敵な艇に仕上げたいと考えております。

デビューまでもう少し!!

注目のソロ艇、Angler410のインプレッションも近日公開です。

中古艇のご案内

2013 年 9 月 17 日 Comments off

SOLD OUT   売り切れました。ありがとうございました 

マリブカヤック プロ2タンデム

・全長:396cm
・全幅:84cm
・重量:27.2kg
・素材:ポリエチレン
・シットオントップ カヤック
・最大積載量250kg
・カラー:マンゴー

メーカーサイト

・今年6月購入で、使用回数は2回です。室内保管ですので、状態は良好の美品です。
・付属品はパドル×1、PFD×2、シート×2、フラッグ

・希望価格******円(価格応談)

image005

image007

image009

現品は大鰐にあります。直接取りに来ていただけけばベストですが、近隣の配達は可能です。この中古艇は現オーナー様との直接取引になります。