簡単チューン

田澤はルアー操作が下手なので、ルアーを細かく操作したり、リフト&フォールする釣りでは「背負い現象」を頻繁に起こします。

背負い現象とは、ベリーのフックがルアーのボディに引っかかる現象で、特にバイブレーションやトップウォータープラグで頻繁に発生すると、ストレスが溜まりまくり釣りになりません。

そんな対策として欠かさず行っている簡単チューンがこれ。

IMGP1955

背負い現象が少なくなるだけでなく、バラシが多いバイブレーションではフッキング率、バラシ回避率ともに大幅にUPします。

お試しあれ。

カテゴリー: 日常 — tazawa 10:40 PM

湾内シーバス好調Ⅲ

只今電話が入りました。

今夜も爆釣だそうです。

070801

ちょっと行ってみたくなりました(笑)。

070802

写真は釣果の一部。

ヒットルアーはFテック ピースリー7です。

カテゴリー: 日常 — tazawa 9:20 PM

申請手続き

急遽決まった台湾行き。

が、パスポートはとっくの昔に期限切れ・・・しかも、交付されるまで1週間以上・・・。

ということで、出発日から逆算すると、かなり急を要します。

今日は朝から謄本を取るために青森市役所まで。本籍が実家になっているので、こん時は不便。

でも、旅程の関係で父親の49日に参加できないことをお袋に伝えなければなかったので、ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

帰りは実家に寄って供物と線香を仏前に供え、亡父に謝ってきました。

弘前に戻ってからは証明写真の撮影。そしてパスポートセンターへ。

あっという間に午前中が終わりました。

カヤックに乗るために、海外まで(と言ってもすぐお隣ですが)行ってきます。

カテゴリー: 日常 — tazawa 11:45 AM

湾内シーバス好調Ⅱ

夜遅く電話が鳴るとろくな事がありません(笑)。

今夜も湾内はメバルタックル&スモールミノーでシーバス好調とのこと。

80cmが出たそうです。

ルアーサイズとカラーにセレクティブな湾内シーバスの攻略は、やはり70mm以下のプラグがベストです。

カテゴリー: 日常 — tazawa 10:15 PM

陸奥湾シーバス好調

仲間から陸奥湾シーバスの釣果報告です。

50~60cmを連続ヒットの後に88cmゲットだそうです。

img[2]

メバルタックルにスモールミノー。陸奥湾はやはりこのスタイルがベストですね。

7月が陸奥湾シーバスのハイシーズン。日暮れから2~3時間が面白いです。

img[3]

カテゴリー: ご案内, 日常 — tazawa 7:34 AM