アコギのリペア その2

鈴木ギターのリペアが完了したので、次はモーリス。
ただ、こちらはフレットの交換が必要なので一筋縄ではいきません・・。
フレットワイヤーが届くまでの間、汚れに汚れまくったボディの内側、外側を清掃し、ネックのバインディングを外し、古いフレットを抜いて、指板をペーパー掛けします。
1フレットの2#あたりは、減りが特に酷く、3割程度しか残ってません。5フレットまでは全体的に5割程度の減り。これでは弦がビビって満足に音が出ない状態です。
指板の減りもひどく、1~3フレットはすり減って穴が空いたような状態。Am、Em、C、G・・このあたりのコードばかり弾いてたんでしょうね・・(笑)。

フレットを抜き取るためには専用の工具が必要ですが、結構なお値段なので自作することにします。その加工に半日ほど。よく使う12フレットまでを抜き取りました。

IMG_4735

ペーパーを充てて全体を馴らし、指板全体にウォルナットのオイルステインを塗装し、完全に乾いたらフレットの溝部分の掃除をしてマスキング。

IMG_4737IMG_4740

フレットワイヤーはフレット幅より長めにカットしたものを打ち込んで、後で余分を切り取ります。

IMG_4749

指板の調整やフレットを打ち込んだ後の処理、高さ合わせのための摺り合わせなど、いろいろ手間の掛かる作業です。業者さんに依頼すると、3~4万の作業代金だそうですが、その手間を考えると頷けます。本来はプロに任せるべき作業です。

バインディングも新しくしたかったのですが、フレットワイヤーと一緒に注文するのを忘れたので、今回は古いものをそのまま使用しました。

IMG_4748

実際に弦を張って試奏してみると、いろいろと不具合があります。素人ゆえに、フレットの高さ調整は一発では無理。加工しては試奏のくり返しを何度かくり返し、やっと完成・・と思ったら、しっかりと打ち込んだはずのフレットが微妙に浮き上がり・・
そんなこんなで、満足できる調整が完了するまで1ヶ月以上も掛かってしまいました。
何とか蘇ったw-25。42年前に作られて、37年も放置されたギターとは思えないほどの復活を遂げました。モーリスの2万円のギターとは思えないほど魅力的な音色です。今まで放置した分、この先、ずっと弾き込んでやりたいと思います。

塗装が剥げてしまっていたネック部分もオイルステインで塗装してみましたが、やはりラッカーで仕上げないと弾いているうちに色が薄くなってしまいます。

IMG_4751

まぁ、これはこれで味があって好きです。

カテゴリー: 只今取り組み中, 日常 — tazawa 3:35 PM

アコギのリペア

いろいろあって、解体が決まった青森市の実家(古い方の自分が二十歳まで暮らした家)に置きっぱなしだった荷物を回収してきました。誰も居ない間の盗難?で、山ほどあったはずの釣り道具は殆ど残ってませんでしたが、中学の頃に弾いていたギターや模型飛行機のエンジンなど、想い出の品をポツポツ集めて帰ってきました。
古い家で侵入は容易。しかも住んでいる兄が帰るのは仕事の都合で数ヶ月に一回では、他の誰かが住んでいても分からない状態・・。盗難も不審火も仕方ない事かもしれません。
幸い、大事には至らずボヤで済んだので不幸中の幸いということで受け止めることに。近隣の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

さて、持ち帰った物の中で一番大きな物が2本のアコースティックギター。ハードケースがあるのに、何故か裸の状態で放置されていたためか、コンディションは最悪。一見して捨てたほうがいいほどの代物ですが、自分にとっては想い出の品なので回収してきました。
1本は鈴木バイオリン72年製W-180。木曾スズキではない、今となってはそこそこレアなギターです。
もう1本は74年のモーリス製 W25です。
鈴木のギターは、記憶が定かではないのですが、小学生の高学年の頃に誰かから頂いたものだと思います。見た目、さほど傷んでないようですが、弦が貼りっぱなしだったせいかブリッジが浮いてます・・。
モーリスは中学1年の時にお年玉と小遣いを貯めて買ったもの。確か少し手持ちが足りなくて、お袋に足りない分を出してもらった記憶があります。
w25なので、おそらく2万くらいで購入したものでしょう。高卒初任給が6~7万の時代ですから、そこそこの値段だったのかもしれません。真面目に?練習して、学校の何かの行事で陽水をやったのが人前デビュー。その後、高校に進学して新聞配達のアルバイトで東海のCE-800を買うまで、5年間酷使したギターです。
全体的な汚れはともかく、バインディングはあちこち欠け、水濡れの形跡あり、フレットはすっかり減ってビビリまくり・・。とにかく2本とも酷い状態ですが、幸いネックはしっかりしていたのでリペアすればいい音を奏でてくれそうです。

まずは鈴木のW-180。浮き上がったブリッジを熱を加えながらゆっくり剥がし、本体側とブリッジにヤスリを充てて成形してゆきます。本体側はあまり削られないので、主にブリッジ側。ローズウッドは見た目堅そうですが、意外に成形しやすく、思った以上に短時間で成形が完了しました。

IMG_4730

タイトボンドと、クランプ、ボルトナットを使ってしっかりと接着。

IMG_4731

そのまま2日ほど放置して完成です。3つに割れていたサドルも交換。弘前市内ではなかなか入手できず、弘前公園の近くのビートルーズさんで近いサイズのものを購入し、少しずつ削ってサイズ合わせ。弦高が高めだったのでオリジナルよりもやや低めに加工しました。

IMG_4733

安価なフル合板とは言え、45年が経過した枯れた音色はとても素敵。ちゃんとした環境でのエージングが進むほどに魅力的な音を奏でてくれます。フィンガーピッキングでも十分な音量にまで復活してくれました。

カテゴリー: 只今取り組み中, 日常 — tazawa 3:08 PM

どたばた・・

久しぶりに実家から電話があったと思ったら・・
いろいろ大変なことになっていて、どたばたしています(泣)。

昔、若い頃に使っていた釣り道具や、その他の趣味の道具は、全て実家に預けていたのですが、その多くが消えて無くなりました・・。
もう使わないものが殆どだったので諦めは付きますが、なんか想い出も全て無くなったようでちょっと哀しいです・・。

カテゴリー: 日常 — tazawa 12:13 PM

仲間と楽しむ

 産卵を控えたカレイは、誘い方ひとつで釣果が大きく変わってきます。
竿を複数本出してジッと待つ釣りもいいのですが、手持ち1本で誘いを駆使し、場所を移動しながらの釣りもなかなか有効です。冬季のカレイの夜釣りなど、ほとんど行われていないので、どんな釣り方でもそこそこ釣れるのですが、荷物を最小限に抑えたい時なんかは1本竿もいいですね。

ところで、北ほど種類が多いのがカレイです。青森県内で投げ釣りの対象となるカレイは、マガレイ、マコガレイ、イシガレイ、ヌマガレイの他にクロガレイやクロガシラガレイなどでしょう。
外見が特徴的なイシガレイやヌマガレイは誰にでも判別できますが、マコガレイ、クロガレイ、クロガシラの3種は、パッと見同じような感じなので見分けが難しいです。
よって、この3種を全てマコガレイと呼ぶ場合もあれば、漁師さんは3種を一括して「クロ」か「クロガシラ」と呼んだりします。
定位しやすい環境が多少異なるだけで、どのカレイも産卵期はほぼ同じ、食べても遜色ないのでどうでも良い話なのかもしれませんが、我々がマコガレイと称して狙っているカレイもこの3種が混同しています。一番多いのはクロガレイで、マコガレイは全体の3割程度というところでしょう。

IMG_4646

今週末も仲間と数時間のカレイ釣行。40cmを超えるサイズはなかなか出ないけれど、37~38cmは結構な確率で釣れます。ポイントも潮も釣り方も、だんだん分かってきたためか、仲間たちも一気に釣果アップ。35cmを超えると、カレイとは思えぬ突っ込みと締め込みで楽しませてくれます。特に肉厚のマコはよく引きます。

IMG_4655

35cmオーバーのカレイを5枚おろしにして唐揚げすると、こんなにたくさんの量になります。一人ではもちろん、二人でも食べきれない量です。でも、美味しいのでついつい箸が進んじゃいますが(笑)。

IMG_4654

そんな肉厚カレイだから、大型なら1~2枚、小型でも3枚もあれば十分。でも、アタリが出てからの緊張感が堪らないので、ついつい長時間遊んでしまいます(笑)。
仲間とワイワイ過ごす時間はアッというまに過ぎてゆきます。氷点下の釣りですが、寒さなど忘れてしまうほど楽しいです。

釣れたカレイの口から放出される捕食物もいろいろ。5~10cmほどの小魚も食ってるし、親指大のナマコも食ってます。産卵を控えて、胃袋は例外なくパンパンです。

IMG_4635

釣れたらいいな・・・程度のお茶濁し気分で始めたカレイなので、あり合わせの適当なラインで仕掛けを作ってましたが、どうしてもラインのクセが取れず絡みやすいので、本気モードでちょっといいハリスを仕入れてみました。やはり仕上がりが全然違うし、張りがあるので絡みにくく、釣果もアップです。

IMG_4661

やるなら常に本気モードでなくてはいけませんね。

派手なアタリがあるのに、何故かフッキングしない・・という状況が続くことがあります。ずっと正体不明でしたが、やっと分かりました。正体はこいつ。

IMG_4650

ガサエビ(シャコ)です。クリガニもそうですが、なんかウヨウヨ居る感じです。
すっかりメバルモードを脱してますが、今のところメバルよりカレイが楽しいです(笑)。

もともとカレイ王国とまで言われた青森県。近年はマダイブームでカレイ釣り人口は皆無ですが、20年近く手付かずだった分、カレイの数はかなり多くなっていると推測できます。以前ほどではないにしても、カレイを楽しむなら今がチャンスなのかもしれません。
食べてはマダイより旨いですからね。

カテゴリー: サンヨーナイロン, 只今取り組み中, 日常, 釣行日誌 — tazawa 1:32 PM

ここ2年の間に

釣り道具を整理していて、「こんなに持ってたっけ?」と驚いたのがベイトリール。
カレイ釣りに使っていた昔のABUやマダイ用のカウンター付きではなく、いわゆるベイトキャスティングリールは、ナマズと遊ぶようになって以来、2年の間にどんどん増えてしまいました。

とは言え、新品はシーバス用に購入したものと誕生日プレゼントで頂いたもの程度で、他は1000円、2000円のジャンク品や知り合いから壊れたリールを頂いた物を自分でオーバーホールして復活させたものが殆ど。だから20年以上昔の物だったりするのですが、(スプールがしっかりしていれば)古さやキズさえ気にしなければ、使用上の問題はありません。ただ、ソルト対応以前のモデルを海で使用した後は大変ですが・・。

シーバス、マダイ、ナマズ、ライギョ、タコ、キジハタ、カサゴ、メバル・・。堤防はもちろん、磯やサーフに至るまで16年はいろんな場面でベイトタックルを使い、キャスティングにも慣れてきました。が、油断すると地獄のバックラ(汗)。まだまだ未熟です。

特に、悩んだ末にとうとう手を出してしまったベイトフィネスはキャスティングの技術が露骨に出てしまう釣り。未だにロッドとラインのセッティングに悩んでいる始末です。

なんでベイト?と良く聞かれますが、釣りによってはベイトの方が圧倒的に有利なケースが少なくありません。水中の状態も魚の状態も、手元にダイレクトに伝わるあの感覚は、ベイトタックルならではのものです。
「釣ってる感」が半端ないのがベイトタックルの釣りかもしれません。
そして、毎回使用するたびに行わなくてはならないメンテの煩わしさが、個人的に「道具」らしくて大好きなのです。

こんなにたくさん持ってるのに、まだ足りないと思ってる自分が居ます。今年はアレとアレが欲しいなぁ。

カテゴリー: 只今取り組み中, 日常 — tazawa 6:34 AM